2011年10月15日土曜日

■《給食部会》 第2回コスモス弁当


《給食部会》 第2回コスモス弁当

9月16日(金)  今年度第2回「コスモス弁当」を配食しました。

 今回は、品数の多いお弁当に仕上がりました。メニューをご紹介します。鶏肉のきな粉から唐揚げ(メイン)、銀鮭の焼き物、ゴーヤと小エビのかき揚げ、切干大根の煮物、ポテトとベーコン炒め、中華春雨サラダ、だし巻き玉子、おたふく豆、白ご飯、味噌汁、おまんじゅう、です。

 “食欲の秋”だからでしょうか、メニュー作りの段階でたくさんの候補が出ていたのですが、その後の試食作りの時にも「これはぜひ召し上がって欲しい!」「これもお勧め!」などの声がたくさん上がり、メニューが決定するまでにいつもよりも時間がかかりましました。

 配達当日、スタッフは早朝に集合し、各々の担当メニューを黙々と仕上げていきました。
すべてのメニューが出来上がり、全員でお弁当箱に詰め、蓋を閉めると毎回少しだけホッとします。午前11時、二色小学校5年生の児童や配達ボランティアの皆さんと合流し、それぞれ担当のお宅を目指しました。二色小の山本校長先生、篠原先生、出原先生も引率してくださいました。

 訪問先のお宅では、夏に児童から送られた暑中見舞いのお話(お礼など)をしていただきました。児童からは、お弁当と一緒にステキな手作りのメニュー表をお渡ししました。私共スタッフにも「お弁当、いつも楽しみにしています。ありがとう」のお言葉をかけていただき、感激しました。お天気にも恵まれ、晴れやかな気持ちで終了できました。

 これからも、美味しく、綺麗で、安全なお弁当作りを続けていきます。

(記事 小林暁美)



0 件のコメント:

コメントを投稿