2012年5月10日木曜日

■海水浴 飼い犬と 貝塚に専用ビーチ計画


海水浴 飼い犬と 貝塚に専用ビーチ計画
http://mytown.asahi.com/osaka/news.php?k_id=28000001205090002
2012年5月9日(水)23時43分 朝日新聞 堺泉州版 28面

 貝塚市の二色の浜海岸に今夏、入場無料のペット犬専用ビーチを作る計画がある。専用ビーチは全国的に珍しく、府内では初の試みとなる。

 二色の浜海水浴場は約200メートルの砂浜がある。海水浴場を開いている二色の浜観光協会によると、毎年30万人ほどの海水浴客が訪れる。ただ、ペット犬と水遊びする客が毎年いるため、他の客から「かまれそうで怖い」などと苦情が、多く寄せられ、客同士でトラブルになることもあったという。

 そうしたことから、協会では、人が泳ぐ海水浴場から20メートル以上離れたところに、ペット犬専用のビーチを設けることにした。計画では囲いを作り、砂浜には、犬と一緒に食事ができるテーブルや犬用シャワー室を設ける。今夏は試験的に実施し、海開きの7月13日にオープンする予定だ。

 人が泳ぐ海水浴場を開くには、府の許可を受けなけれはならないが、ペット専用ビーチについては定めがない。府環境衛生課は「海水浴場で泳ぐ人たちが不快感を抱かないよう、安全面や衛生面で配慮を求めたい」という。

 環境省によると、全国には約800の主要海水浴場があるが、ペット専用ビーチは珍しいという。岡山県玉野市や兵庫県豊岡市にもあるが、いずれも有料で、人が泳ぐビーチからは50メートル以上離れており、ふんの回収やライフジャケットの着用を義務付けている。

 二色の浜観光協会の浜出信夫会長は「オープンまでに飼い主に守ってもらう細かなルールを決めたい」と話している。問合せは同協会(072-432-3022)。



●そうだ!二色の浜へ行こう。
http://nishikinohama-kankokyoukai.com/blog/

●二色の浜観光協会
http://www.nishikinohama-kankokyoukai.com/



0 件のコメント:

コメントを投稿