2012年6月2日土曜日

■大阪・泉佐野の市名命名権 募集要領発表も企業の反応ゼロ、苦情寄せる市民も。


■大阪・泉佐野の市名命名権 募集要領発表も企業の反応ゼロ、苦情寄せる市民も 
http://sankei.jp.msn.com/region/news/120601/osk12060121260015-n1.htm
2012.6.1 20:20

財政難の大阪府泉佐野市は1日、市名のネーミングライツ(命名権)売却などの募集要領を発表したが、同日中は企業からの問い合わせなどはなかった。一方、市民らからは「本当に名前を売るのか」「気持ちはわかるがそこまでやらなくても」といった苦情が約10件寄せられ、改めて反響が広がった。

募集要領発表を受け、市は6日から正式に質問をメールで受け付ける。購入に前向きな企業を対象に11月から1カ月間、広告内容の提案を募る方針だ。

1日は、企業からの問い合わせはなかったものの、朝から報道機関の取材が相次ぎ、市の担当職員らは、直接市役所を訪れて意見を伝える市民や、電話などへの対応にあたった。

市には3月に命名権売却構想が明らかになって以降、この日までに100件以上の意見が寄せられ、大部分が市名の変更に反対する内容だという。

市は「企業から提案があれば、慎重に検討し、市民が納得する形にしたい。そのためにも多くの企業からの募集があれば」としている。






■変更経費10億円は企業に負担 大阪・泉佐野の命名権売却
http://www.daily.co.jp/society/politics/2012/05/31/0005098787.shtml

自治体名の命名権売却を検討する大阪府泉佐野市は、公共施設の看板交換など市の名称変更で生じる経費10億円余りの負担を売却先企業に求める方針を31日までに固めた。

市は6月1日から市ホームページに募集要項の掲示を開始。11月から1カ月間、企業から応募を受け付ける。

市長公室は4月下旬、各課から名称変更で生じる経費の聞き取り調査を実施。公共施設の看板や道路標識などの交換に1億9千万円、市の印刷物の変更に1億600万円など、経費計5億2500万円と試算した。

さらに、契約終了後に名称を「泉佐野市」に戻す際も同じ規模の費用がかかると見積もる。



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